ネガティブ"あると"の人生日記

割とネガティブです。うつになった経験も生かしながら、日々の色々なことを日記形式で楽しくつぶやいていきます。

時々金縛りにあうという話

    

 

  こんばんは、あるとです。

 

 僕は、時々”金縛り”にあうことがあります。

 

 医学的には”睡眠麻痺”と言われるそうです。

 

 メカニズムは、通常睡眠はノンレム睡眠から入りレム睡眠になるのに対し、金縛りはレム睡眠から入ってしまうことで、脳は起きているが体が動かせない状態になるということです。

 

 金縛りは、ストレスや疲れがたまっているときに起こりやすいです。

 

 僕は金縛りにあうと怖くなります。霊的な何かを感じる人もいるそうですが、僕には何も見えたことがないです。でも、なんだか怖いんです。

 

 布団にもぐって寝ると金縛りが起こらなくなります。不思議ですね。

 

 僕はストレスを溜めやすい、影響を受けやすい人間なので、起こりやすいほうだと思います。

 

 なったことがない人がうらやましいと思ったり、経験できなくかわいそうと思ったり。

 

 いずれにしてもストレスを溜めいないよう、睡眠時間もしっかりとるようにしたいと思います。

 

 皆さん、よい眠りを。。。